初めてにっき 忍者ブログ
ランキング
励みになります。 クリックしてね
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ペット
最新コメント
[12/09 SAITO]
[12/09 マッハママ]
[10/28 マッハママ]
[10/24 マッハママ]
[09/29 マッハママ]
ノセノセ隊
2c71f145.jpg
最新記事
(12/09)
(10/28)
(10/23)
(09/24)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こしあん
性別:
女性
職業:
ちょっぴりパート
趣味:
桑田佳祐大好き
自己紹介:
家族 夫の両親・夫・娘一人・愛犬アトム
初心者でドギマギでスタートした にっきです
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/08 (Sat)

天気  小雨

もう またすっかり更新さぼってしまった

その間 実家に行って
おくんち見物

14台の曳き山が町を練り歩く

もう人の多い事多い事
今年は 多い気がした (気のせいか)

IMG_2383.JPG IMG_2412.JPG

14台集まるところが 見せ場なんだけど
そこは もっと人が多いかと思うと
めげてしまって 丁度 何台か通ったので
それで 満足して 即帰宅してしまった

IMG_2420.JPGIMG_2386.JPG



出店もたくさん出ているのだけれど
娘も大きいし 見物しなくっていいっていうので・・
小さい時は 金魚すくいだの くじ引きだの楽しみにしていてけど
それもなく ちと寂しい気もするな

IMG_2429.JPG IMG_2434.JPG


IMG_2445.JPG

次の日は 職場で健康診断なのでご馳走も ビールも
控えていたので なんか 残念なおくんちでした




IMG_2446.JPG

大人の人のはっぴ姿カッコいいので 撮影したかったのですが
みんな 山を曳いていて撮影できなかった

かわいい子供の子を写させてもらいました

 

IMG_2392.JPG

アトム君も 今年もちゃんと 見物しました

PR
2008/10/31 (Fri)

天気  曇り

今日は 寒い 曇っているせいか
慌てて 冬物をひっぱりだしてきた

IMG_2329.JPG
寒いです


近所の人から 鵜骨鶏のゆで卵をもらった

とても 小ぶり

IMG_2356.JPG

味は 普通の卵とかわらなかった

IMG_2357.JPG

 

小ぶりといえば かわいいかぼちゃが 出来てた



IMG_2360.JPG
形は ひょうたん型で変だけど 
味は まずまず おいしい

IMG_2363.JPG

これが また 50個近くできていると 

友人にも配ったが まだ 出来ているのだろう

友人は ハロウィンで飾っておこうっと言っていた

そう 今日は ハロウィン

私は クリスマスまでしか よく分からない

2008/10/26 (Sun)

天気  小雨まじりの曇り


今日は 町の秋祭り 獅子舞奉納
夫も 鉦たたきで参加

毎年 暑い日寒い日はあっても 必ず晴れていたのに
今年は珍しく 小雨が・・・
そして 寒い寒い
 

公民館で舞って そして町のお宮へ

IMG_2332.JPG  

IMG_2337.JPG

獅子つりの子供が 獅子に乗って お宮入り

IMG_2350.JPG

夫達も鉦をうって 開始の合図?

お宮いりも 撮影したんだけど 夫ではない
よその ご主人様を間違って 撮影してしまった
娘 曰く 「お父さんよりカッコよかったんだろう」って
それは その通りだったけど 

カメラを通すと 同じ格好だと 見分けがつかない
最近老眼も 入ってきたし

去年は 出来なかった 子供獅子も今年は復活したようです
IMG_2346.JPG  IMG_2347.JPG
獅子つりは 幼稚園位かしら?可愛かった
IMG_2349.JPGこちら 女子中学生の鉦たたき
獅子は 男子中学生 どちらも2年生だそうです

娘達が中学生の時も あったのですが 
おとなしい子達ばかりで 参加しませんでした
子供達が少なくなっているので 大変です


それから 大人の獅子舞の奉納です

IMG_2352.JPG

じいちゃん お歌いで参加



お~~~

おお夫が 鉦たたいているではないですか
IMG_2353.JPG

背中を向けているのが 夫

今まで 公民館ではたたいていたようですが
お宮の本番では 見た事なかった

鉦担ぎかと思っていたのに・・・

リ・リ・リズム 早くならないかなぁ~ 
もう獅子舞を見るどころでは なくなりました

獅子つりの幼稚園生のお母さんになったように
心配になりました

もっと 腕を広げた方がいいんじゃないのとか
隣の人と ずれてない??
寒さが 増した気がしました

IMG_2355.JPG IMG_2354.JPG

暴れていた獅子も 獅子つりによって おとなしくなりました


無事 お宮に奉納されました

それにしても 寒かったぁ~~






 


 

2008/10/24 (Fri)

天気  今日は晴れてきました

10月も後半 11月になろうと言うのに
この暖かさ  びっくりだ
毎年の事


原坊の朝顔も 葉っぱは枯れているのに
毎日 10~20個の花を咲かせている

IMG_2306.JPG

それでも 少しは 涼しくなってきている

だから だろうか?

アリさんが 次々に死んでしまっている


IMG_2322.JPG

8匹いたのに いまは2匹になってしまった
何か 病気が流行ってしまったのかも
死んだ アリをまたせっせと運んでいた

生きている 2匹のうちの一匹もなんか元気ないような

IMG_2323.JPG

2008/10/16 (Thu)

天気  晴れ~~~


最近は いい天気が続く

秋になって 陽の光が 部屋の中にも入ってくるようになった

アトムのお部屋?にも

アトムは 太陽が大好き

陽が入ってきてる時は 陽を浴びてお昼寝


IMG_2301.JPG
 

先日のハンドルカバーは しっかり自分のところに持っていってる

ハンドルカバーと一緒で  ま~~るくなって寝てる


少々 寝心地悪くないですか

IMG_2302.JPG


失礼  起こしましたか

2008/10/13 (Mon)

天気  晴れ

体育の日にふさわしい いい天気

 

ずっと 前の事 アトムを連れてお買い物に行った時
で お留守番をさせていた

買い物終わって 駐車場で 止まっている我が家の車を見たら
誰も乗っていないはずの車が揺れていた

急いで かけよってみたら

ア・ト・ムが ハンドルに食いついていたのです

無残にも ハンドルは中心の金属が丸見え
あちこち食いちぎっていた

IMG_2287.JPG

ハンドルを交換すると 4万円もかかるという事で
カバーをする事に 夫が買って来てくれたが ちと オジサンくさかった

それも 年数がたって ボロボロになってきた

IMG_2284.JPG

今度は 可愛い プーさんにしようと買いに行った
大好きな プーさんは なんかかわいくなくて
リラックマにした 


IMG_2290.JPG  IMG_2288.JPG
おばさんの車には ふつりあいかとさんざん迷ったけど
最近は 娘も乗るし~~~


その事件以来 アトムは お家でお留守番になったのでした


古い ハンドルカバーを捨てようとしていたら

アトムの 欲しいよ~~ 光線に負けて
プレゼントしてあげたら


IMG_2293.JPG  IMG_2295.JPG

IMG_2299.JPG

遊ぶ 遊ぶ


どんだけ ハンドルが好きなんだー

 

2008/10/11 (Sat)

天気  くもりのち晴れ


今日は 十三夜 って何
天気予報で言っていたような
お月さんを見ても 満月ではないし

おばあちゃんは 夜 婦人会でお月見だといって
お着物なんか 着て 出かけて行きました
十五夜じゃないのかな

 


庭の芝桜の間から 何やら でかいきのこが
育っていた これで 3個目

200810100717000.jpg

ベランダのプランターのなかにも 生えていたが
これは もっと夏の話
それに ちょっと種類も違うような

03a12a20.JPG

ベランダのは 柔らかそうだったが
庭のは 固い


なんだろう???

マツタケだったら 良いのになぁ~

2008/10/09 (Thu)

天気  晴れ

お昼は 29度もあって 暑かった

暑かったり寒かったり 
 


寒くなっても アリさんは冬眠しないのかな

アリさん せっせと 堀り続けて 複雑になっている

IMG_2280.JPG
底のほうも ジグザグに

アリさん 一匹死んじゃって  仲間にあっち持って行き
こっち持って行きされていた
 
そして 今は ぽつんと 真ん中あたりに 置かれたまんま
ちと かわいそう

アリさん 小さい頭で 何考えて 巣穴を堀り続けているのだろうか

IMG_2279.JPG


IMG_2281.JPG

赤ちゃんなんか生まれると 面白いんだけど 

女王アリ?がいないと無理なのかな

2008/10/05 (Sun)

天気  雨

冷たい雨 寒い

職場は まだ暑くって うちに帰ると
寒い こんな雨だとなおさらのこと
服装が難しい



娘は 毎日毎日 パソコンをやっている

少々 重くなった体重を
支えてきた 椅子。
限界がきていたのか

とどめをさしたのは 夫

座った途端  バキッ 

「なんか変な音がしたよ どうしたと~」

「いや~ 分からん

そのときは 何も起こらず
 

娘が 座った時  ひっくり返った

「何 どうしたと

そしたら なななんと 椅子の足が・・・・

IMG_2277.JPG

こんな事って あるのだろうか
危ない


床まで 削れた

IMG_2278.JPG

娘曰く  
「私だったから ケガはなかった お父さんたちだったら ケガしとるよ」

そうかもしれない

今度 新しく 買ってきた椅子は 2980円 の 中国製

これまた 大丈夫だろうか

2008/10/03 (Fri)

天気  晴れ


きたきた  ねんきん特別便

ニュースで舛添さんが言ってた

IMG_2265.JPG

私は こういうのがすごく苦手
保険だの全く分からない

IMG_2266.JPG

内容を読んだけど また分からない

独身の時 会社で払って結婚して
国民年金に変わって 
夫のに 入ってるはずなんだけど
よく 分からない

聞きに行かなければいけない

ほんと 苦痛

きっと 私みたいな人間がうやむやにして 年金もらえないんだ

それを 国は ねらってるのかも

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]